2013年2月11日月曜日

シンガポールでの留学生活あれこれ~National University of Singapore. 高橋宗徳

シンガポール国立大学に留学中の、経済学部2年の高橋です。




○動機○
 貧困の改善に役立てる仕事っていいな、っていう気持ちを抱いて、じゃあ日本もまだ影響力のある東南アジアを扱わない理由は無いと考えて、東南アジアについて勉強するならNUSでしょ。っていう理由で決めました。英語が母国語というのも魅力的に感じました。



○留学生活○
 留学の様子をつらつら書きますので、留学迷ってる人は判断材料に、留学決まってる人は準備の参考にしてもらえれば嬉しいです。


 勉強が基本!ということで、まずは学校の様子から。基本的に授業はレクチャーとチュートリアルがセットになっています。
 レクチャーはみんなで教授の話を聞くやつです。それでも、教授は頻繁にクラスに質問して、学生も発言の機会を虎視眈々と狙っています。最初はグイグイだな〜(苦笑)と思いましたが、回りの空気に気を使ってばかりで沈黙が続くより授業は躍動感あって良いなと今は思っています。チュートリアルというのは、少人数によるプレゼン&ディベートの時間で、教授によって要求は違います。参考までに、バリエーションをちょっとあげると、

Development Economics:リーディングを担当の2、3人が読み、内容を40分のプレゼンにまとめて発表。スライドだいたい80枚とか。担当はセメスター間に2まわりで、もはやグループのメンバーとは”戦友”。。

Money, Business, and Social Network:リーディングと、それに関係した質問についてあらかじめ回答を提出、教授含めて10人くらいで輪になり1時間半考えを交換しあう。リーディングはタウンページみたいですが、議論って楽しいなって学びました。


という感じです。チュートリは予習と積極性しかありません。まわりで予習してない学生にまず出会ったことが無いので、ちょっと最初は言葉を失いましたが、というか、こいつらなんなん気持ち悪ッ!て思いましたが、そんな感じで学生は非常に勤勉です。シンガポールは大学のグレード=就活なので、みんな"人生をかけて"完全なる相対評価のなかグレードの争奪戦が日夜繰り広げられています。


 遊びの予定をあらかじめ入れたら、ほかの時間はほぼリーディングかプレゼン作りで消えます。まわりも勉強してるのであんまり苦じゃないです(そう自分に言い聞かせてみる。がんばれ、おれ)

 自分の場合は、興味のむくがままに取りたい授業を取りました。結果、案の定ヘビーなんですけど、教授/TA/クラスメートの応援のもと、まぁなんとかかんとか。下の盗撮された写真みたいに、本科生の経済学部の上級生のお世話になることもしばしばありました。



結局、暇なスケジュール、簡単なクラスでいくより、毎日の充実感、遊びに対しての一生懸命さ(なにそれ笑)も強めで、いい選択だったと思ってます。



 寮はめっちゃ綺麗で、25階建ての中級ホテルって感じです。前期は4人部屋を英、仏、韓国人とシェア。後期は6人部屋をベトナム、香港、ラオス、インドネシア、パキスタン人とシェアして住んでます。ルームパーティも頻繁にして、ルームメイトの友達もみんな顔見知りなんで、みんなで楽しくやってます。


ルームメイトのフランス人、イギリス人

 学校外の活動としてNUSの大学病院で患者の子供たちと遊ぶボランティアを最初のセメスターからはじめて、半年続けてます(写真上)シンガポールリーグに所属して、週一でサッカーもしてます(写真下)






 旅行も結構いって、ベトナムを台湾人の彼女と陸路横断したり(もう別れました。)、インドネシアのジャワ島を電車で横断したり、あとはタイ、マレーシアのバス旅行。なにか移動手段あたりの情報で薄々感づくかもしれませんが、みんな貧乏旅行です笑
 ベトナムはチームメイトのベトナム人の友達に、インドネシアは東北大のインドネシア人の友達に、タイは当時彼女のおじさんに、宿や案内をお世話になりながら旅させてもらいました。本当に感謝!旅自体がいい思い出でなんですが、授業で東南アジアについてやっているので、現地で自分の目で講義内容を確かめることができることもあって、テンションあがります。そういう意味でも興味深かったです。



東北大でチューターをしていた友達を訪ねてインドネシアへ




サッカーチームのオランダ人とタイのピピ島ランタ島旅行


 留学中に限りませんが、というこの留学自体がそうですが、興味があったらまず実行、だめなら反省、始める前に悩んでも結果なんて分かんないし時間ももったいないかな、っていう意識のもとで、いろいろ首を突っ込んでます。そういう姿勢で臨めるのも学生の今のうちかな、と思って。いまのところ、あんまり後悔することはありません。始まる前に心配していたことより、実際もっと大きい成果がみえることが多いので。



 最後に、僕の誕生日にベイサンズで友達にパーティをしてもらった時の写真です。40人以上来てくれました。ツインルームに(笑)ほんと、友達にも恵まれて最高の留学をさせてもらってます。





 以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。
もしNUSに興味があって、個別にききたいことがあれば気軽にどうぞ!
Facebook鍵かけてないので、メールおくれるはずです〜。

 では簡単で恐縮ですが、まだまだ真夏のシンガポールより。


0 件のコメント:

コメントを投稿