2012年12月9日日曜日

Danmarks Tekniske Universitet (DTU), Takuya Kabutoya


はじめまして。工学研究科応用化学専攻M1の甲谷拓也(かぶとやたくや)です。
今年の8月末からデンマーク工科大学(Danmarks Tekniske Universitet, 通称DTU)に交換留学で来ています。


DTUの看板



トップバッターが先頭打者HR級のブログだったので、2番のおれは粘って四球で塁に出たいと思います。

おれが留学うんぬんを言っていいのだろうかという不安はありますが、このブログを見ている留学志望者の方々に少しでもイメージが伝わればと思います^^

ではでは、何はともあれ
Let’s get the ball rolling!! (NHK英会話で習得したフレーズ笑)


1、自己紹介
2、 デンマークについて
3、 大学生活について
4、イベント
5、まとめ

1、自己紹介

甲谷という名字があまりにもインパクト強いので、日本ではほとんど名前で呼ばれることがありませんでしたが、こちらではTakuyaって呼ばれてます☆
ただ、DTUには「Takuya」「Taka」「Takumi」という学生がいるので、こっちの友達には「日本人は名前にTA○○を付けなきゃいけないの?」なんてからかわれたりしています笑
名前の話題には事欠かない人生です。

さて、留学までの経緯ですが、おれが留学に行きたい!って考え始めたのは、4年生の夏ごろからです。決して早い方ではないと思います。実はその頃、おれの周りで留学していた友達が続々帰ってきて、留学の話を聞く機会が結構ありました。もちろんみんな行った国やしてきた経験は異なるのですが、共通していたのは「大変なことも多かったけど、また留学したい」ということでした。当時は(てか今もですが)、この意味がイマイチ分からず「つまり留学に行く人はドMなのか?」とかなり偏った考えを持っていました笑
恥ずかしながらこれが最初に留学に興味を持った瞬間です。けど実際、これがきっかけで留学生の交流会に参加したり、DTUの先生が東北大に来たときに講義に参加したりするようになり、おれも留学したい!!ってより強く思うようになりました。もちろん理由の中には英語の能力を上げたいとか、海外の教育を受けてみたいというのもありますが、おれにとって一番はやはり、まだ体験したことのない世界への興味でした。←曖昧な感じでスミマセン

2、 デンマークについて
最近ではすっかり寒くなってきました。
つい先日から雪が降り始め、夕方4時過ぎにはすっかり暗くなってしまうので気分も下がりがちですが、来週からテスト!!ということで何とか乗り切りたいものです。

まだそんなに積もってないです^^

デンマークやDTUについては2年前留学していた松浦がイイ感じで書いていた
(http://tohoku-exchange.blogspot.dk/2011/02/technical-university-of-denmark-shota.html)ので、おれはその他のことについて紹介しますね。
まず、デンマークはチャリンコ普及国だということ。
通勤や通学で自転車を使っている人も多いみたいで、ガチなロードバイクに乗ってレーサーみたいな服装をしている会社員さんもよく見かけます。自転車のための環境もよく整備されていて、大体の道路には自転車専用レーンがあり、また右左折や停止の際の手信号もしっかり浸透しています。

左から車、自転車、歩行者用道路

あと、乳製品の種類が豊富!
スーパーに行くと、一口に牛乳といってもいろんな種類がありますし、チーズなんて専門店並みの品揃えです。ただおれはチーズが嫌いなので、この恩恵を全く受けられていません

小さなスーパーでも充実!

3、 大学生活について

授業
こちらでは現在4つの授業を履修しています。基本的に院生の授業は英語で行われているので、デンマーク人の学生も授業中は英語で発言しています。皆さんホントに英語が堪能です。おれが取っているのはすべて専門科目ですが、大学によっては英語が母国語でない留学生のために、英語の授業を開講しているところもあるみたいです。けどDTUでは去年から無くなってしまったそう(><)。なので、留学先でも英語を勉強したい!という人は、留学先を決める際にそちらの方もチェックしてみてください。

ちなみに、どうやら他の学生の話を聞くと、DTUの多くの授業はグループワーク形式で行われており課題もそのグループごとに提出しているとのこと。“どうやら”というのは、おれの取っている授業にはグループワークが一つしかなく、残りの授業は座学、つまり全部個人プレーの授業だからです。もちろん内容も大事ですが、授業形態も大切なことだと思うので、履修科目を決める際にはそちらの方にも気を付けてもらえるといいと思います^^ 

座学は基本的にそこまで日本と変わらないので、ここではグループワークの紹介をしたいと思います。授業タイトルはChemical and Biochemical Product Designです。これは45人で1グループを作り、班ごとに現行製品の課題を解決するというのが目的です。うちの班のテーマはチューンガムでした。授業では実際にガムに関するインタビューを行い、不満や改善してほしい点を聞いて、製品のコンセプトを決定しました。その結果、おれたちはチューインガムの味を長持ちさせるための製品改良を行うことにしました。目指せ味長持ち90分!! 最も大変だった点は、基本的に一つの班には、応用化学、化学工学、材料化学などいろんな専攻の人がバランスよく含まれているため、レポートには多方面からのアプローチが求められていたことでした(^-^; けどそれぞれが自分の分野の仕事をしているところを見ると、本当に“チーム”って感じがして充実感はありました(とか言ってみる)。だから日本にいるうちは、英語だけじゃなくて自分の専門の勉強をしていくことも留学を充実したものにするために大事なことだと思います!

ちなみに、いいアイディアが出るためには明るい雰囲気が大事ということで、ミーティングの時に先生がクラス全員分のケーキを用意してくれたことには驚きました。ある意味、最も欧米を感じた瞬間かもしれません笑

ガムの構造について議論

あと大切なのは成績の付け方です。日本のようにペーパーテストやレポートで評価する授業も多いですが、その一方デンマークにはOral examというのがあります。これはいわゆる口頭試問というやつで、当日くじ引きでテーマが与えられ、それについて15分のプレゼンをしたのち、11で先生の質問にその場で解答するという鬼試です。12月末に迫ったこの試験の事を考えると、お腹が痛くなってしまいます...笑


寮生活
こっちでは大学の敷地内にあるCampus Villageに住んでいます。どういう所かというと、写真にあるような赤いContainer (コンテナそのまんま)と呼ばれる家がたくさん並んでいて、本当に村みたいな感じです。



一つのContainerにはキッチンやシャワーがついていて、おれは9人でシェアハウスしています。内訳は、スペイン人とオランダ人が2人ずつ、ベルギー、ドイツ、ギリシャ、香港から1人ずつです。




最近面白いと思ったのは、3か月も過ぎるとそれぞれのContainerに様々な特色が出てくるということ。例えば、イベント好きなところや、夜まで騒いでるところ、アジア人が多くて毎日アジアンフード作ってるところなんかもあります。おれのContainerの特色はというと「規律」という一点に尽きると思います。うちのルールを紹介すると、
・洗った食器はすぐに拭いて片づける
・ドアの鍵は常にかける
・シャワーの後は排水溝の髪の毛を取り除く
などなど
ちょっと大変だけど、このルールのおかげでうちのContainerはいつもピカピカです(`・ω・´)キリッ

食事
こっちでは外食がとっても高い!だからおれ含めほとんどの人が自炊をしています。ルームメイトが9人いるおかげで、みんないろんな国の料理を教えてくれます。個人的にはスーパーで売ってるソーセージが大好きで、ほぼ毎日食べてます。初めの頃は、本場ドイツ人ルームメイトに「焼きすぎ!」などと注意されていましたが、最近ではだいぶ改善されてきました。今ではおれも自称ドイツ人です笑
しかし、これが後の悲劇を生むことに(><!!


4、 イベント
こっちに来てからのイベントです^^
 1-    Introduction week
こっちに来て最初の週に行われたイベントで、一班15人くらいのグループに分かれて、観光したり様々なイベントに挑戦したりしました。


後日コンテナには上るなと注意が...笑


下の写真はその中のひとつで、スパゲッティとマシュマロを使って橋を作り、その長さを競おう!というものです。そして、なんと俺たちの班が約30チームくらいある中1位になりました!!





  2-    Halloween party
10月末にはハロウィンパーティーがありました。残念ながら寮の友人の話では、ヨーロッパではそこまで大々的にはやらないそうです。あくまでgetting popularなう らしいです。おれが行ったパーティーもそこまで大規模ではありませんでしたが、個人的にはたくさん仮装してる人がいて楽しかったです。


そして何より、このパーティーではサッカーチケットが無料で配られていたのがアツすぎた!! おかげでシュトゥットガルトの試合を見ることができました!(^^)!
岡崎!!酒井!!



 3-   J-Dag
これはクリスマスの到来をお祝いするデンマークご当地イベントで、毎年11月の最初の金曜日に行われます。この日は夜になると街中に青いサンタさんが現れ、なんとビールをタダで配ってくれるんです!!

青いサンタさんご一行

こんな機会逃すものかと、寮の友達と総勢20人ほどでコペンハーゲンに乗り込みました。セーブして飲んでいたのですが、「ソーセージだけ食べてても、ビールが飲めなきゃドイツ人じゃないぞ」と言われ、調子に乗って飲み過ぎたおれは数時間後、みんなを街に残して名誉の帰還を果たしました笑
欧米の方々はやはりお酒強いので、今後はあまり無茶をしないようにします

4-    旅行
やっぱりヨーロッパは旅行がしやすいと思います。一週間くらいの休みがあれば23か国周れます。おれは秋休みでパリとロンドンを旅行しました。ちなみに行きは友達とパリまで18時間かけてバスで行きました笑 パリではサッカー日本対フランス戦で熱狂し(1-0で勝ち!)、ロンドンではストーンヘンジで大地のパワーを吸収してきました。

初サッカー観戦


ふしぎ発見!

5、まとめ
ここまで長くなってしまったので、最後は簡潔に。
まだ3か月くらいしか生活してないので、留学とは○○!!みたいなことは言えませんが、このブログを通じて留学生活のイメージが少しでも膨らんだなら書いてよかったと思います。

おそらく留学を考えている人の中には、不安を抱えている人も多いと思います。おれもそうでした。行きたいと言ってはいたものの、心配事はたくさんありました。けれどもそんな人こそ、まずは行動に出てみてください。留学説明会に行ってみる、留学生と国際交流してみる、何でもいいと思います。出発直前になっても、こっちに来てからも、不安はなかなか減らないし、むしろ増えているような笑 そんなときに支えになるのが、自分がしてきた勉強、経験、そしてそこで知り合った人たちだと思います。だから不安がある人こそ、いろんなことを経験して蓄えを作っておくことをおススメします^^


ではでは、おれも最後に。

中ジョッキ あとがキツイぞ あなどるな (作 甲谷)

イキって真面目なこと書いたあげく、最後スベり散らしてすみません。

もし留学やデンマークのことなど質問があれば、
t.kabutoya*gmail.com (*を@に変換)にメールください。




2 件のコメント:

  1. お疲れさーん!
    デンマーク なのかドイツか どっちなの
    いいね!そっちは寒いだろうけど頑張って♪(バークレーは12月現在で20℃弱)

    返信削除
    返信
    1. バークレーそんなに暖かいんだ!うらやましい...。
      こっちは今日吹雪だよ(;-;)
      寒すぎていっそ春まで冬眠してしまいたい笑

      削除